広島桜が丘高校の特色

広島桜が丘高等学校のスローガン

本年度の本校のスローガンは“challenge and change” “GO FOR IT !” です。
本校で日々学ぶことで、新たな自分創りにchallengeし、その“挑戦”によって、自分をchange“変える”場となる高校生活にして欲しい。
そして“GO FOR IT !”には“躊躇していたことを最終的に自分が決断し、それを実行する”という願いを込めています。

基礎力のアップと夢実現のコース

1年では基礎力のアップ、2年次からは進路目標に応じたコースを選択します。
1年生の時に夢を見つけながら基礎学力を付け、2・3年生で自分の「やりたいこと」を究めよう!

1年生 2年生・3年生 進路目標
コース
基礎力アップ チャレンジ Aコース チャレンジAコースは、国公立を初めとする難関大学をめざします。週2日の7限授業で学力アップさせながら、放課後は生徒会活動や得意科目の学習を行っています。
Bコース チャレンジBコースは学業とクラブ活動の両立を図る文武両道をめざします。大学・短大・専門学校でキャリア教育をめざす生徒や、社会に出て即戦力になりたい生徒のためのコースです。
看護福祉進学コース 看護・福祉系の進路をめざします。2年次には介護職員初任者研修を取得できます。早期から看護・介護の基礎を学び、卒業後にスムーズにキャリアを重ねられる基盤をつくることを目的としています。
情報ビジネスコース 情報等の資格取得を生かした進学、就職をめざします。主要5教科を基盤に、在学中には情報系・商業系の資格を取得し、IT社会の期待に応える人材を育成します。
調理パティシエコース 豊富な調理実習で「好きなこと」を追求します。フードデザインや調理実習で専門知識を学習することで、職業観の意識基盤を育成します。
服飾デザインコース 豊富なデザイン演習で「好きなこと」を追求します。ファッションデザイン演習やファッション造形演習等で専門知識を学習することで、職業観の意識基盤を育成します。

制服

広島桜が丘高等学校5つの特長

1.英語特化による教科指導で英語力を伸ばします。

“英語の桜が丘”をめざしてグローバルに活躍できる英語力を!
●英語を特科として個別指導や自主学習のために、Room of challengers英語専用ルームを設けています。
●英語力が飛躍的にアップして、英検準1級に合格した生徒もいます。
●校舎も階段や壁などさまざまなスペースを利用して、日常的に自然に英語力が身につく工夫をしています。

2.広島県内全域から登校可能な環境です。

●JR広島駅から徒歩で通学。
●広島県全域に友達をつくろう。
北は庄原、南は呉(広)、西は大竹、東は東広島(河内)、と色々なところから生徒が通っています。

3.自分の得意なこと一つを徹底的に磨けます。

不器用なキミにもきっと誰にも負けない「得意」があるはず。桜が丘のコースでそれを見つけませんか?

4.進学・就職など幅広い進路選択ができます。

桜が丘の卒業生は社会で大活躍しています。早稲田大学の学生会連盟委員長を務めた先輩や、技能オリンピックで金賞を受賞した先輩もいます。

5.生徒一人ひとりを大切にするきめ細やかな教育を行います。

「成長させてあげたい」という想いを大切にしている熱い先生たちがついてます!

Copyright Hiroshima Sakuragaoka High School.