OB・OGインタビュー

自分から行動することで夢を叶えることができました

私は、高校3年間生徒会に所属していました。私が、高校生活で学んだことは自分から行動することが大事だということです。 桜が丘では、様々な検定やボランティアができます。また、先生方に分からない所を質問すれば、丁寧に教えてくださいます。しかし、このような良い環境も、自分から行動しなくては活かすことはできません。私は、自分から行動することで、夢を叶えることができました。皆さんもぜひ、桜が丘で様々なことに挑戦し、自分の夢を叶えてください。

中川 春奈さん

[進学先:県立広島大学]
平成28年3月卒業 チャレンジAコース

桜が丘で「継続力」と「チャレンジ精神」を学びました

私が広島桜が丘高校で学び得たものは、「継続力」と「チャレンジ精神」です。日々の勉強を継続することや、チャレンジ精神を持ち続けることで、私は希望の進路を実現することができました。後輩の皆さん、勉強が苦手と思っている人もいるかもしれませんが、今から一つでも興味があることを見つけ、それを継続してみてください。そして、日頃の生活で常にチャレンジ精神を持ってください。スローガンの通り、チャレンジして人生をチェンジさせましょう。

中村 成さん

[進学先:長崎県立大学]
平成28年3月卒業 チャレンジAコース

「誠実・勤勉・感謝」を身に付けました

3月に無事高校を卒業し、長崎県立大学校に入学しました。母校である広島桜が丘高等学校で「誠実・勤勉・感謝」の意味を学び、先生方から学んだことを生かし、大学生活に励んでいます。大学では友達を作り、授業も自分の都合で選べます。忙しい時もありますが、計画的に過ごせば楽しくなります。大学生活はとても自由ですが、その代わり責任が伴います。皆さんも1日を大切に過ごし、希望進路の実現に向けて頑張ってください。

趙 航さん

[進学先:長崎県立大学]
平成28年3月卒業 チャレンジAコース

桜が丘で自信と仲間を手に入れました

私は、中学までの間で自信を持つ程頑張ったことがなく自信がありませんでした。高校生になり担任の先生が私たちに頑張るのはまだ遅くないということを教えてくれて、勉強など色々なことに対して意欲的に取り組むようになり、生徒会や部活にも入りました。ほとんど休みの日はありませんでした。でも、その中で色々なことを学ぶうちに、仲間と自信を手に入れました。それは、私がいた部活の二人の顧問やそして担任などのたくさんの先生とたくさんの仲間のおかげです。広島桜が丘高校でよかったです。

竹藤 芙美花さん

[進学先:広島文教女子大学]
平成28年3月卒業 チャレンジAコース

介護資格を取得 大学でさらに学んでいます

私は高校3年間バレーボール部に所属していました。部活動では、社会へ出るために必要なことを沢山学びました。そして、何より大切な仲間を作ることができました。学業では、2年生のときに介護初任者研修の資格を取得しました。これは今の私にとって大切なスキルになっています。高校生活で学んだとこや、得たものはとても大きく、本当に広島桜が丘高校で良かったと思っています。充実した高校3年間になるよう、頑張ってください。

宮下 真美さん

[進学先:広島国際大学]
平成27年3月卒業 看護福祉進学コース

3年間色々学べました。

私が高校生活で学んだことはけじめをつけることです。日々の勉強はしっかりけじめをつけて行ったおかげで希望の進路を実現することができました。勉強以外では、自分のやりたいことをよく考え、それを実際に行動に移して、色々な経験を積みました。時には周りの仲間も巻き込んで、3年間を色んなことを経験できたのは良い思い出です。後輩の皆さんもしっかりけじめをつけて前向きに頑張れば桜が丘で良い高校生活が送れると思うので頑張って下さい。

金子 一平さん

[進学先:明治学院大学]
平成26年3月卒業 進学コース

志望大学に合格しました。

私は高校3年間バドミントン部に所属し、2年生からは生徒会長を務めました。広島桜が丘高校での3年間は決して楽なことばかりではなく、学校生活や部活動、特に勉強面では苦労の連続でした。しかし、苦しい時こそバドミントン部の部員や顧問、担任の先生に助けられ無事に志望校に合格できました。高校での3年間は、自分の人生をとても大きく左右する時期だと私は思います。高校3年間を有意義に悔いのないよう楽しんでください。

木下 征吾さん

[進学先:駒澤大学]
平成26年3月卒業 進学コース

マツダ株式会社 技能五輪全国大会 車体塗装の部 金賞

私は高校3年間バレーボール部に所属していました。日々の学校生活や部活動を通し、自分の思い描いた夢を叶え、なりたい自分になるためには小さな努力をコツコツと積み重ねていくことがすごく大切だということを学びました。夢を叶えるためには苦労することもたくさんありますが、広島桜が丘高校にはそれをサポートしてくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。今の私があるのは、バレーボール部の顧問の先生をはじめ、たくさんの先生方のおかげです。私はまだ夢の途中ですが、広島桜が丘高校で学んだことを最大限活かし、夢を実現できるよう頑張っていきます。

山本 香澄さん

[就職先:マツダ株式会社]
平成25年3月卒業 情報コース