広島桜が丘の特色

広島桜が丘高等学校のスローガン

本校のスローガンは「Challenge and Change」:「now↗future」です。本校で学ぶことで新たな自分探しに「Challenge」し、自分を「Change」することで飛躍してほしい、という願いを込めています。「now↗future」は「未来」はまさに「今」から始まる、という意味です。

        

基礎力のアップと夢実現のコース

1年では基礎力のアップ、2年次からは進路目標に応じたコースを選択します。
1年生の時に夢を見つけながら基礎学力を付け、2・3年生で自分の「やりたいこと」を究めよう!

        

チャレンジAコース

チャレンジAコースは、国公立を初めとする難関大学をめざします。週2日の7限授業で学力アップさせながら、放課後は生徒会活動や得意科目の学習を行います。

めざす資格・検定

「英語検定」「漢字検定」「日本語検定」など

めざす進路

国公立大学、難関私立大学 など

                

チャレンジBコース

チャレンジBコースは学業とクラブ活動の両立を図る文武両道をめざすコースです。専門学校でキャリア教育をめざす生徒や、社会に出て即戦力になりたい生徒のためのコースです。

めざす資格・検定

「英語検定」「漢字検定」「日本語検定」など

めざす進路

大学、短大、専門学校、就職 など

                

看護福祉進学コース

看護・福祉系の進路をめざします。2年次には介護職員初任者研修を取得できます。早期から看護・介護の基礎を学び、卒業後にスムーズにキャリアを重ねられる基盤をつくることを目的としています。

めざす資格・検定

「介護職員初任者研修」など

めざす進路

大学・短大・専門学校(看護・福祉系)
就職(福祉関係) など

                
                

情報ビジネスコース

情報等の資格取得を生かした進学、就職をめざします。主要5教科を基盤に、在学中には情報系・商業系の資格を取得し、IT社会の期待に応える人材を育成します。

めざす資格・検定

「情報処理検定」「電卓検定」「簿記検定」など

めざす進路

大学・短大・専門学校(情報・商業系)
就職(事務関係) など

調理パティシエコース

豊富な調理実習で「好きなこと」を追求します。フードデザインや調理実習で専門知識を学習することで、職業観の意識基盤を育成します。

めざす資格・検定

「全国高等学校家庭科食物調理技術検定」など

めざす進路

大学・短大(栄養学系)、専門学校(調理系)
就職(調理見習い) など

                
                

服飾デザインコース

豊富なデザイン演習で「好きなこと」を追求します。ファッションデザイン演習やファッション造形基礎等で専門知識を学習することで、職業観の意識基盤を育成します。

めざす資格・検定

「全国高等学校家庭科被服製作術検定」「色彩検定」など

めざす進路

大学・短大(芸術系)、専門学校(ファッション系)
就職(アパレル関係) など

制服

        

広島桜が丘高等学校の5つ特長

桜が丘にはどこにも負けない“5つの特長”があります。

①英語特化による教科指導で英語力を伸ばします。

「できる」の前にある「楽しい」から始めよう。高校でもう一度、自信のなかった英語を「ゼロからのスタート」できます。英語が好きになるだけでなく、在学中に英語検定準1級に合格する生徒も出ました。

「楽しい」→「好き」→「頑張る」→「結果が出る」
キミも英語の楽しさを知りたくありませんか?

②広島県内全域から登校可能な環境です。

広島駅から徒歩15分の立地だからこそなせる業。北は庄原、南は呉(広)、西は大竹、東は東広島(河内)、と広島県中に一生の友達をたくさん作れます。

③自分の得意なこと一つを徹底的に磨けます。

不器用なキミにもきっと誰にも負けない「得意」がある。その「得意」を、桜が丘のコースで誰にも負けないよう磨こう!

④進学・就職など幅広い進路選択ができます。

桜が丘の卒業生は社会で大活躍しています。県内外の大学・短大・専門学校の他、就職も含めてきっと君にピッタリの将来が見つかります。

「クルマ女子」として世界をめざす卒業生の
山本香澄さん(マツダ株式会社)
技能五輪全国大会 車体塗装の部・金賞

⑤大規模校にはない「きめ細やかな教育」を行います。

「成長させてあげたい」 この想いを大切にしている熱い先生たちがいます。